各部門のご紹介

沖縄県教育委員会との協定に基づく高大連携事業

 琉球大学では、沖縄県教育委員会との協定に基づく 高大連携 事業として、高校向けの公開授業・公開講座・出前講座を無料で提供しています。提供科目の情報や申込方法等についてはこちらのページをご覧ください。

提供科目  [更新日:2024.4.12]

 令和6年度の公開授業、公開講座、出前講座の提供科目については、下記「一覧表」と「提供科目詳細」をご覧ください。

 授業時間については下記をご覧ください。

申込方法

 申込方法・申込書は「公開授業」「公開講座」「出前講座」によって異なります。下表の各「申込方法」に従い、「申込書」のリンクからPDFまたはWordのファイルをダウンロードした上でお申し込みください。

内容 申込方法 申込書
公開授業 通常の授業科目の全部または一部を県内の高校生に対し公開し琉球大学の学生と一緒に聴講させる制度です。 所定の期日までに各学校で取りまとめた上で下記の方法でお申し込みください。
・県立高校…県教育委員会を通してのお申込み
・私立高校等…琉球大学学生部教育支援課へ直接のお申込み

PDF

Word

公開講座 県内の高校生を対象とした講座を大学で開設し受講させる制度です。 開講の1ヶ月前までに各学校で取りまとめた上で、琉球大学学生部教育支援課へお申し込みください。

PDF

Word

出前講座 県内の高校に本学の教員が出張し、講義を行う制度です。受講料は無料ですが、出前講座の旅費等については、事前にご相談ください。 開講の1ヶ月前までに各学校で取りまとめた上で、琉球大学学生部教育支援課へお申し込みください。

PDF

Word

 

沖縄県教育委員会との協定について

 琉球大学は、沖縄県内の高等学校との円滑な接続を促進するため、沖縄県教育委員会と高大連携事業協定を締結しています。この協定は、地域交流を通じた教育研究と県立高等学校における教育活動の活性化を目指しています。詳細については下記の要項をご覧ください。

沖縄県教育委員会所管の高等学校の生徒を対象とした琉球大学の授業公開実施要項

 

過去の提供科目

 過去の提供科目についてはこちらのページをご覧ください。